お節料理2015

明けましておめでとうございます。
大晦日は毎年静かにゆく年くる年をみながら厳かに迎え
気持ち新たに新年を迎えました
初詣は国分寺の氏神様、八幡神社へ

大晦日正月は気持ちの修正を図る良い機会で
こういう日本の文化を大事にしたいと思い
ここ数年、お節料理を作ってます

おかげで年末はキッチンに入りびたりで
大晦日は疲れきってました(笑)

こんな感じ
鏡餅を作り

お節料理2015定番の八つ頭(今年は味が薄かった・・・)

お節料理2015鉄鍋で炊いた黒豆(上手くできた!)

お節料理2015芋きんとん

お節料理2015金時人参のなます(最高の出来!)

お節料理2015クワイのうま煮

お節料理2015松前漬け(数の子は好きじゃない)

お節料理2015こんにゃくと椎茸のうま煮

お節料理2015そしてチャーシュー!(お節料理ではないと思うが・・・)

お節料理2015他にも卵黄の味噌漬けや醤油漬けなど

そしてそれぞれの煮汁を使って
セリを入れた年越し蕎麦や、お雑煮、チャーハンを作ったら
美味しいのなんの!

ちなみに毎年元旦のお雑煮は白味噌を入れて京風に。
御屠蘇は味醂に御屠蘇の元を入れて作ってます。

ひとりでこれだけ作ったらさすがにクタクタなんで
途中で諦めた料理は
伊達巻と、茶巾寿司

来年は疲れないように工夫しないとだ。

ちなみに長い事日本酒を受け付けない身体だったんだけど、
急に欲するようになり御屠蘇とにごり酒
色々試飲した結果、にごり酒を買いました!
お節をつまみに、にごり酒飲みながら
箱根駅伝で日体大を応援!
これが正月の過ごし方!
結果は残念ですが来年がまた楽しみ!

それでは
今年もよろしくお願いします。

PS

ギャラリーサイトを再構築して引っ越しました!
トップページか、上部リンクからお願いします。

    • KONAGI
    • 2015 1/8 12:46am

    今晩は、お邪魔します。どうぞ今年も宜しくお願い致します^^
    すごいですね、まるで料理本を見ているようですw日本人として素晴らしいなぁと感心しちゃいました。
    黒豆・・。あまりに美味しそうでついぱくっと行きたい気分ですw(いや、実は全部食べたくなりましたw)そのうちカフェバーを開いて下さい^^お正月は手作りお節が食べられるお店。そんな素敵なところあるといいなぁwますます磨きがかかったお写真も楽しみにしています☆まだ寒さが続きますがお身体に気を付けて頑張ってくださいませ^-^

      • setafar
      • 2015 1/8 3:21am

      kONAGIさんあけましておめでとうございます!
      ありがとうございます(^^)
      昨年、美味しくないものばかり作ってしまったのでw今年は頑張りました!
      市場で素材を仕入れたりしました!
      でも市場について財布を紛失していることに気付き、しかも自転車で行ったので時間と体力をロスして
      最後はクタクタでした・・・。
      中身も無事に出てきたので不幸中の幸いでしたが!w
      食べ物の写真を撮らなきゃと思いつつ、サボってたので
      心機一転、頑張りました!
      美味しそうでしょ?写真て凄いw
      風邪に気をつけてこの冬を乗り越えましょう!
      今年もよろしくお願いします!

  1. トラックバックはまだありません。

PROFILE